2010年10月30日

お食事会と勉強会

今日は、お世話になっている 尼崎の料理教室の先生のお誘いでお食事会に参加してきましたface02


辻製菓専門学校 製パン通信教育で知り合った K先生

お料理のことを教えてもらったり、パンのことでお世話になったり
本当に 感謝感激の 先生ですわぁ~~~


平日だと、どうしても 動ける時間が限られている・・・
土曜日だからと 旦那さんに お願いして 参加することができましたぁ

すごい 嬉しい!!!!!face05


K先生は いつも おっしゃいます

「 名店のパンは食べ歩いていますか? パンだけじゃなくて、いいお店の食べ歩きをしなさい。 舌と目を鍛えなさい。 」 って・・・



わかっちゃいても、なかなか できません・・・kao08


だから、こんな風なお誘いはすごい ありがたい!!!
出かけるきっかけにもなるし、なによりも 日頃なら選ばないお店に行ける!!kao01


今日、お昼ご飯をいただいたのは、大阪北新地にある穂の河という会席料理のお店


お食事会と勉強会お食事会と勉強会


エレベーターを降りて・・・日頃絶対に近づかない雰囲気に のまれる私・・・
私、場違いちゃうやろか??と けっこう びびりましたkao11


K先生、懐石料理の 懐石とは、昔懐に石をいれて温め客人に暖をとってもらった・・・ということから 「 懐石 」 がきたという
そんなことから 教えてくれました

お料理は、素材や技術、料理そのものはもちろんのこと
おもてなしの心も すごく大事であるということ・・・

人に喜んでもらうということ・・・忘れちゃいけないよなぁと しみじみ思いました


和食の奥の深さ
一つのお皿に入っていても、素材が違えば 一つ一つ味付けが違う
そんなことも勉強してほしいと K 先生はおっしゃいます



<本日のお料理>

お食事会と勉強会お食事会と勉強会

・ 胡桃豆腐 (叩きオクラ・菊花・くるみ・いくら・わさび)
・ 秋の造里 五種盛り (鯛・戻り鰹焼霜・黒湯葉・秋刀魚・烏賊)


お食事会と勉強会お食事会と勉強会

・ 松茸の土瓶蒸し
・ 口取り(栗渋皮煮・子持ち鮎甘露煮・村雨公孫樹玉子・紫ずきん・柿サーモン寿司・粟麩田楽・鰤味噌漬)


お食事会と勉強会お食事会と勉強会

・ 菊蕪蟹餡かけ
・ 銀杏と栗の掻き揚げ


お食事会と勉強会お食事会と勉強会

・ 松茸ご飯
・ マンゴープリン




いや・・・どれもこれも、本当に美味しくって
そして 美しい

ため息が でますわぁ~~


日本の四季という季節を お料理で頂いた 贅沢な時間
舌に嬉しく目に楽しい時間
立体の松茸なんて・・・いつから 食べていないやろ???(笑)


K先生から、お箸の使い方なんかも 教えてもらいました


こんな風に本格的な懐石料理なんて 初めてちゃうやろか???
それに、お箸の持ち方なんて 初めて習いました!!!!

お箸をもち、食べる姿にも 美しさを・・・ う~~ん 素敵すぎました!!!
こんな贅沢な食事をすることなんて 数年に一回もないやろけれど
それでも、知らないよりは知っていたほうが絶対にいい


胸が一杯になるお昼ご飯でしたわぁ~~~




食事の後は、大阪玉造にあるカフェ・ヴィーナローゼ

ここのオーナーは エコール辻大阪製パンで主任教授をしていらっしゃった方!


プロのためのわかりやすい製パン技術を書いた先生です!!!



心の中で、私のテンションが ぐぐぐ~~っと 上がってました!


今日は、パンじゃなくて 製菓のデモ講習会


<本日のメニュー>

栗のクグロフ


今日は、発酵菓子のクグロフじゃなくて、お菓子のクグロフですkao10


お食事会と勉強会お食事会と勉強会


バターのクリーミング
メレンゲ・・・ 材料の 一つ一つの工程にある大切な意味
求める 見極め

一つ一つを丁寧に 説明してくださいます



お食事会と勉強会


江崎先生の素敵やなぁって 思ったことは
質問に対して、答えをおしまない!!!
今日のメニューのクグロフ以外でも 聞かれたことには丁寧に説明してくれはりました!

口では軽く こんなもんでしょ~と 言ってくれはりますが、その裏には経験と知識の深さが感じられます
ある意味、へこみます(笑)
ある意味、安心します(笑)


お食事会と勉強会お食事会と勉強会


栗のクグロフ と 自家焙煎のコーヒー


すごく 美味しかった!!!




江崎先生との話の中で思うこと

私は、やっぱり まだまだ 失敗がたりないし 勉強が足りないって事

作るる時のコツは 時に科学の話しになりました
先生はおっしゃいます

「 失敗をした時に、はじめて 科学の視点を思えば良いんです。
科学から入ると 美味しいものは 作れない
たくさん失敗した経験から 学べることがあるんです 」


失敗という経験を繰り返して
そのつど、その経験の原因を科学の視点で調べ、知識を増やし
そして、また手を動かして 求めるものになるまで 作り上げていく


先生は、どれだけの 膨大な時間を それに費やしてきたのだろう??? そんな風に思いました



手つきを見せてもらうだけで、話しを聞かせてもらうだけで 学べることがあるんやぁ・・・
本当に充実した すてきなすてきな 時間でした





私には

まだまだ
まだまだ

足りないようです


失敗という 経験が





とっても久しぶりに再会した Fちゃんと 夕方ちょっと お茶をして近況報告


辻を通じてしりあった人は、本当に勉強熱心で素敵な人達ばっかり!
Fちゃんとも辻を通じて仲良くなった 素敵な友人♪


パンという共通の 情熱の対象

それを 追い求めるからこその 悩み・・・弱さ・・・強さ・・・夢・・・現実

そんな かなり 深い話しをすることができる 貴重な存在の一人



お互いの現実、悩み
そして、むかうべき 壁


最後は 「 お互い、がんばるしか ないんやね! 10年たってもパンをやれるように・・・」 って 元気をもらって 分かれました




帰りの電車の中では、いろんなことが ぐるぐる頭をめぐりました
やるべきこと、やらなくちゃいけないこと、やりたいこと
それについてくる 責任というもの




もっと 覚悟きめて、地に足つけて ふんばって・・・がんばらな アカンなぁ~・・・
反省しつつ 元気をもらいつつ

素敵な 素敵な 1日が終わりました




こんな 素敵な 学ぶべきこと満載の一日を過ごせて 幸せ~~~

旦那さん、子供達!! 本当に ありがとうicon12










同じカテゴリー(お出かけ♪)の記事画像
11/3 ココ・カラ フェス メニュー
Hug Hugランチ会
シルバーウィーク
シェイクスピアの世界
奈良で宝探し
夏休み!
同じカテゴリー(お出かけ♪)の記事
 11/3 ココ・カラ フェス メニュー (2017-11-01 21:57)
 Hug Hugランチ会 (2017-06-08 22:05)
 シルバーウィーク (2015-09-24 21:42)
 シェイクスピアの世界 (2015-03-18 23:09)
 奈良で宝探し (2014-10-12 09:18)
 夏休み! (2014-08-25 11:41)

Posted by iku★ko at 22:37│Comments(2)お出かけ♪
この記事へのコメント
失敗したらめっちゃめっちゃへこむけど、やっぱりめっちゃ大事なんですね・・・失敗恐れたらあかんって分かってながらどうしても、恐れてしまう自分がいるから、なんか勇気出ました。ありがとうございます。

先生は私にとったらホンマにワオ!って感じなのに、先生自身ではまだ納得する境地にいってないのか!どんどん目指すところが上に上になっていくと思いますが、頑張って下さい。
私先生のファン。

と暑苦しいですが(寒いからまあいっか)、今度もまたパン教室行きたいのでよろしくお願いします!
Posted by shop Madreshop Madre at 2010年10月31日 00:25
>shop Madre さん

ほんまに、失敗はめちゃへこみますよねぇ・・・
でも、それがないと前進も向上もない・・・
わかっていても 恐い(^^;
恐れずに、進んでいきたいですよね!

そんな たいした存在ちゃいますわぁ(汗)
面の皮が厚いのと 度胸だけですすんでます(笑)

はぁい!
また、ぜひぜひ参加してみてくださいね(^^)
お会いできるのを楽しみにしています!
Posted by iku★koiku★ko at 2010年10月31日 21:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。