2015年03月18日

シェイクスピアの世界


今日は、昼間はうららか~~~というか、春らしい気候でしたね

肌に優しく、どこかぼんやりとした空気が満ちているのは
かすみがかった春ならではの気がします♪


快晴!というお天気も好きだけれど
気ぜわしい3月には、このぼんやりとした春の気候が優しく感じます


のほほ~~んとした空気の中、今日は行ってきました!

滋賀県立近代美術館


シェイクスピアの世界


見つめて、シェイクスピア—美しき装丁本と絵で見る愛の世界—


今回の企画展は、シェイクスピア!
シェイクスピアの作品、戯曲の挿絵や、絵画・班がなどが勢ぞろい
まともに作品を読んだことはないけれど、なんとなぁく知ってるのがシェイクスピアの作品
そのなかでも、個人的には 『真夏の夜の夢』 は大好きです


あらすじ程度にしか知らなかった私が見ても
どの作品も、とても魅力的なものでした

そして、その魅力の根源はシェイクスピアの世界観だと思いましたわ


あらためて、挿絵や絵画・版画から感じられるシェイクスピアが表現しているものは

人間の感情

時に、美しく華やかな気持ちにさせてくれる感情
または、どこまでも醜く恐ろしさを秘める感情

その全ては、『人間の生き方』を表している・・・そんな気持ちになりました


私達は、感情があるから人生に、生活に彩をそえることができる
もちろん美しい感情だけが彩をそえるのではなく
醜い感情ですら、人間そのものを表し、その闇の部分も人間味としている


シェイクスピアの作品 『お気に召すまま』 にも出てきますね~

この世はすべて舞台だ。
そして男も女もその役者に過ぎない。



活字を、文章を読み想像し、自分の中でとらえるという作業も好きですが
今回の企画展のように、絵画という形になった世界に触れることで
様々な表現を感じられるのも、とても楽しく有意義な時間でした

人間は、感情をもつことで苦しむこともあるけれど
感情があるからこそ、鮮やかな美しさに感動することもできるなぁと
しみじみいろいろ考えてしまいました


挿絵や絵画だけではなく、今回の見どころはもう一つありましたよぉ!


「シェイクスピア」をテーマにした装丁本!!

最初、装丁本って???と分かっていなかったのですが
並んでいるのは、美しくデザインされた本でした
素材も多種多様ですが、一つ一つが芸術作品として納得できる本なんです


その繊細なデザインや、こだわりのデザインは見ていてとても面白かったです

会場にあった、一冊の絵本・・・それを読んでとても感動しました
フランスには本を修理してくれるおじさんの話です

『ルリュール おじさん』  いせひでこ著


とても大切に本を扱い、修理をし、本に新しい命を吹き込む職人さんの話です
その絵本を読んでから、並ぶ美しい装丁本を見ると感慨深いものがありました



気ぜわしい3月

時間を作って、美術館に足を運んでみると
心には栄養を与えることができる時間をもてました
心をほこほこにした帰りは、周囲の森から ホ~ホケキョ!! とウグイスの声が聞こえてきました



春ですね!
芸術に触れるのは、秋でなくてもいいなぁ~年中オッケー(笑)
気ぜわしいときこそ、ゆったりと心が凪いでいく時間を持つことが大切だなぁと
そんな素敵な時間をすごすことができました



春休みがやってきます!
親子で見るのも楽しいかも!






見つめて、シェイクスピア—美しき装丁本と絵で見る愛の世界—

2015年2月7日 ~ 2015年4月5日

滋賀県立近代美術館









ランキングに参加しています
ポチと押していただいたら嬉しいですkao10

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ










同じカテゴリー(お出かけ♪)の記事画像
11/3 ココ・カラ フェス メニュー
Hug Hugランチ会
シルバーウィーク
奈良で宝探し
夏休み!
マンガの神様
同じカテゴリー(お出かけ♪)の記事
 11/3 ココ・カラ フェス メニュー (2017-11-01 21:57)
 Hug Hugランチ会 (2017-06-08 22:05)
 シルバーウィーク (2015-09-24 21:42)
 奈良で宝探し (2014-10-12 09:18)
 夏休み! (2014-08-25 11:41)
 マンガの神様 (2014-08-18 08:51)

Posted by iku★ko at 23:09 │お出かけ♪