2017年10月28日

10/28 酵母パン教室



11月の活動予定

酵母パン教室 11月・12月のご案内



個人ブログはこちら



今日は、初めての土曜日開催!パン教室でした~~~kao07



10/28 酵母パン教室


今日は、初心者さん向けレッスン♪


初心者さんには、シンプルなメニューで基本的なことを繰り返しお伝えします
数をこなしてもらいたいので、生地も多めに準備!



メニューは、プチパンとアレンジメニューでずんだロール


先日、たくさん黒豆の枝豆をいただいたので
ずんだ餡を作っておりました♪

季節メニューとなります



10/28 酵母パン教室


パン生地を丸める作業

これ、難しいですよね~~~
でもとっても大切な工程です

パン生地を傷めることなく、きめを整えてハリをもたせる!
それが、整ったクラムとふんわりと腰高に伸びるパンになる
そのために必要なことだと思っています


難しいといっても、30個とか50個とか
苦手な人でも100個とか練習したら出来るようになる作業ですよん

数の練習って大事~~~kao10


繰り返し、繰り返し、生地の扱いをチェックしていきます




10/28 酵母パン教室


細長く伸ばすのは、丸めよりも難しい・・・
苦戦していらっしゃいましたkao08


発酵の合間に、持ち帰り用の生地をこねてもらいます!



リビングのテーブルは作業をするには低めなので・・・


腰を痛めないように、足を広めにひらいて重心を落とします!

腰を痛めないように、お腹に力をいれてー!

そして、丁寧に力と体重を使いながら捏ねる!



「これは、エクササイズですか?修行ですか?(笑)」



そんな声が聞こえてきます~kao01




捏ねるということも、大事なパン作りの工程です


もちろん、いきなり上手に出来るわけじゃありません
最初は大変だなぁとか面倒くさいなぁと思うかも

捏ねるという生地をつなぐ作業は、出来上がりを左右します
その説明もさせてらいましたface01

工程の一つ一つの意味を知れば
ちょっと頑張ってみよかなと思えるかも!



捏ねてるだけで体がぽかぽかしてきましたわkao_22




10/28 酵母パン教室



焼き上がり!kao01



ずんだ餡の緑が綺麗ですね~
山形出身ならではのメニューとなりました(笑)




10/28 酵母パン教室



焼きあがってからも、私はチェックをします


窯伸びは?
ホワイトラインは?
全体のバランスは?

きれいに窯伸びするには、それなりの理由があります
ホワイトラインが綺麗に入っていることにも、理由があります



一つ一つの工程が、総合点として焼き上がりを決めてきます


難しい~と思われるかもしれませんが



パンを作るという楽しみのなかでは
パンを美味しく食べるという楽しみもあります



そして、私が目指してほしいなぁと思うのは


二日目、焼きなおさないで美味しいと思えるパン




焼きたてのパンは、どんな出来のパンでも美味しいです

でも、翌日になるとそうはいきません

せっかく時間をつかってお金を払ってきてもらうのだから

家庭でも、翌日に食べて美味しいパンを作れるようになってほしい!



そのために、わたしは自分の経験から
参考にしてきた様々な本から

参加した人たちが分かりやすいように
なるべく丁寧に説明しています




焼きたての酵母パンを食べれるということ
レシピを持ち帰れるということ
パン作りの経験をしてもらうということ


それ以上に


参加した人たちが、十分に満足して楽しんでもらえるように


たくさんのモノを、情報を、ワクワクした時間を

持ち帰ってもらいたいなぁと


そう思いながらレッスンをしています





今日の参加者さんは、様々な質問を寄せてくれました!


食品添加物の話
イーストとイーストフード
ベーキングパウダーと重曹

糖質カットをやったことがあるので
その時はどうだったか??ということなどなど



もちろん、酵母って???イーストって??
発酵と腐敗って??


そんな話題も飛び出します!



腸内環境をよくすることの大切さや
過度に殺菌されたものの危険性まで!




私が得た知識や経験から学んだことが役に立てたら嬉しいなぁkao_10




いやぁ~
楽しくって喋りすぎて、終了時刻が遅くなってしまった!
すみませんでした




参加してくれた皆さん
本当にありがとうございました!




















お問い合わせ など

10/28 酵母パン教室


お問い合わせを頂きましたら
必ず お返事を差し上げています
数日たっても返事が届かない場合は、メールが届いていない可能性があります

その場合は、お手数ですが再度 お問い合わせくださいm(_ _)m


皆さんの笑顔に会えるのを楽しみにしています!!!icon14






パン工房まひろHP:http://www.koubopan-mahiro.com/#home
パン工房まひろFB:https://www.facebook.com/koubopan.mahiro
酵母パンとお気楽タイムVer.2:http://ikukoubo.shiga-saku.net/







ランキングに参加しています
がんばりやぁ!とポチと押していただいたら嬉しいですkao10

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ











同じカテゴリー(酵母パン教室)の記事画像
5/24(金) 酵母パン教室 食パン
シュトーレン レッスン
11/28 酵母パン教室
種おこしレッスンのアフターフォロー
酵母パン教室のご案内 11月・12月(変更あり)
酵母パン教室 - 経験者さんコース
同じカテゴリー(酵母パン教室)の記事
 5/24(金) 酵母パン教室 食パン (2019-05-25 07:28)
 シュトーレン レッスン (2017-12-11 15:32)
 11/28 酵母パン教室 (2017-11-29 16:19)
 種おこしレッスンのアフターフォロー (2017-11-11 15:03)
 酵母パン教室のご案内 11月・12月(変更あり) (2017-10-21 07:44)
 酵母パン教室 - 経験者さんコース (2017-09-28 15:46)

Posted by iku★ko at 20:55 │酵母パン教室