2009年03月27日

辻製 スクーリング 4日目

今日は、ちゃぁんと 携帯電話を忘れませんでした(笑)


今日と明日の実習は、夏のメニューでは やっていなかったもの
楽しみでしたface01


そして、今日から 夏のスクーリングメンバーの参加が増えて
きゃぁ~ 懐かしい!!元気してた?kao07
と、同窓会気分(笑)


初参加の人たちとも 打ち解け始め・・・
みんなが すごいことをしていることを知り・・・face08
夏のメンバーが この 半年で さらにパワーアップしていることを知り・・・face08


ますます 小さなの私ですicon11


そして、そんな人たちを目の前にして
同じ講習を受けていることに


緊張して、肌が ヒリヒリ と 感じた
前進 鳥肌っす!!!


ものすごい 刺激!!!!
同じ空気を吸ってるだけで、ヒリヒリと 緊張して
もっともっと 知りたい!
もっともっと 頑張りたい!
あぁ 私は・・・まだまだ まだまだ まだまだ・・・


みんな、待って!
私も そこに たどり着きたいから
行くから 待って~!!!



強く 強く そんな 気持ちになりましたface01



さて、本日の お題

・ クロワッサン パンショコ
・ レーズンブレッド
・ ライ麦(胡桃とカレンツ)



クロワッサンは、昨日から 生地を仕込んでおきます
それを 冷蔵庫に保管して、冷たく冷やして・・・


辻製 スクーリング 4日目


バターを 折り込んでいきますface01

1回ごとに 30分ほど 冷凍庫で 生地を休ませる作業が発生
手間のかかる パンです


そして、登場!!!
生地を伸ばす機械


辻製 スクーリング 4日目


手で、クロワッサン生地を伸ばすのって、本当に しんどくて 大変
もたもたしていると バターが溶けて 綺麗な層になりません

機械なら、あっというまに 綺麗な シート状に伸ばしてくれましたicon12

これを 3回繰り返しますiconN37


その合間を縫うように、ライ麦のパン ・ レーズンブレッドが やってきます

辻製 スクーリング 4日目

↑ これは ライ麦のパン
かなり ライ麦の配合が多いのに、私の作るライ麦パンよりも 白い!face08
ライ麦粉の 違いなのかな???
手触りも ずっと ソフトな感じです


思い起こせば・・・
夏のスクーリングで、このパンに出会って
ライ麦の配合の多さに驚き
その香りと味に 惚れこみ・・・

それから 酵母でライ麦パンが生まれている

私のライ麦Love の 原点が このパンですface05


辻製 スクーリング 4日目

ソフトタッチだけれど、生地をしっかり確認している先生の手つき
ライ麦の配合が多いので、無理をしたら 生地はすぐに 痛みますface01



辻製 スクーリング 4日目

クープもやさしく・・・切り込むんじゃなくて 傷をつける程度

あ・・・私は もっと 深く切っていたわ
これから 直さなくちゃkao08




レーズンブレッドは 中種を 使っての 生地なので
香りが特徴!
私は 酵母の香りでなれているので、この発酵臭は 大好きな香りです
レーズンの甘い香りと合わさって・・・幸せ~face05

辻製 スクーリング 4日目


このパンの作り方 ・ 中種の使い方は
柔らかいパンを作り出すということでした
生地も とっても 軟らかくって 優しくて

求める結果のために、作り上げる生地を 感じることができた生地ですface01





さて、本日の 美味しい ランチタイム!!!



辻製 スクーリング 4日目



辻製 スクーリング 4日目


本日のメニュー


・ 食パンサンド
(ローストチキンのグラブハウスサンド / カポナータ)

・ 豆とパスタのスープ



ローストチキンは、軟らかさを出すために 骨付き肉をローストして
焼き上げてから お肉だけを取り出したものだそうです
しっとり やわらかぁ~♪
家で食べるローストチキンとは 違います!!!


カポナータは オープンサンドのほうで・・・
ナスをベースに 松の実や お野菜が入った 少し酸味のあるお味でした
さっぱりしていて 美味しかったぁ!



そして


今日も 気になるスープ♪
辻で出してもらえる スープは ことごとく私のツボにはまりますicon06


一口食べて、豆!というのは 分かったんですが・・・
これは、うずら豆を ゆっくり煮詰めて 潰しながら 濃度をだした スープということでした
うずら豆が こんな素適なスープになるなんて!!!!face05
目から ウロコですよぉぉぉぉ!!!


作ってくださった 先生は、少しクセがあるので好き嫌いがあるかもしれないと 言ってましたが
私のツボに ストライク!!!
あぁ~作り方が 知りたいわぁ~
聞けばよかったわ(笑)





さて、午後からは 成形と 焼きがやってきます


今日のお題は 比較的短時間で進むものだったので
ばったばたと やってきましたface01


辻製 スクーリング 4日目


クロワッサンは目標の幅、長さになるように 調整してから カットしていきますface01

この作業でも 温度があがると 記事は 縮んでいくと 先生は教えてくれました

緩むんちゃうんやぁ!!!と最初、すっごい不思議だったんですが・・・

生地温度があがると、生地の中のグルテンが動けるようになる

伸ばすことで力を加えられた生地が 縮みだす

ということですface01
冷たくして、グルテンが 動けないうちに 作業を終わらせなくちゃいけないんですねえ~


辻製 スクーリング 4日目


半分は クロワッサンの形に


辻製 スクーリング 4日目


半分はパンショコ に♪






焼きあがった パン達kao01


辻製 スクーリング 4日目

パンショコ



辻製 スクーリング 4日目

クロワッサン


どちらも、すごく 綺麗に層が できています!
美しい~~~face05



辻製 スクーリング 4日目

ライ麦パン

力の入れ具合で 形が個性的にあがってきました
まぁ、これも ご愛嬌face02





辻製 スクーリング 4日目

レーズンブレッド

一番手前のが、私が成形した パンです
うーむ・・・伸びが足りない・・・
成形での 力加減は 焼き上がりに差がでますkao09


まだまだ 技術も足りないわぁ・・・






今日も ばりっと パン三昧

気がつくと、明日で 終わりです・・・


通信教育も 1年続きました
スクーリングが最後の締めとなります

さびしいなぁface07


明日も、 ばりっと 最終日をがんばってきますわぁ!!!icon09






同じカテゴリー(辻製 通信)の記事画像
辻製 スクーリング 最終日レポート!
辻製 スクーリング 3日目
辻製 スクーリング 2日目
辻製 スクーリング 1日目
休みの 爆焼き
テキスト 完成!
同じカテゴリー(辻製 通信)の記事
 辻製 スクーリング 最終日レポート! (2009-03-31 15:26)
 辻製 スクーリング 最終日を想う (2009-03-28 09:30)
 辻製 スクーリング 3日目 (2009-03-26 21:10)
 辻製 スクーリング 2日目 (2009-03-25 22:53)
 辻製 スクーリング 1日目 (2009-03-24 21:42)
 ムフフ♪ な 話 (2009-02-08 05:48)

Posted by iku★ko at 21:47│Comments(3)辻製 通信
この記事へのコメント
頑張ってるね~!!
すごい数のパンパンパン・・・。
見てるだけでお腹いっぱいだわ。
あぁ~、でも食べたいです。
特にチョコ巻きまきしてるのがいいなぁ~。
カロリーが恐ろしいけど。(^_^;)
Posted by まめち at 2009年03月27日 22:14
すごいわぁ~

クロワッサンはこの間教室で焼いて大変・・・と思ったところです。

ステキなきれいな層ができていて、さすが辻調!

えぇなぁ~

うらやましいです。
Posted by しーchanしーchan at 2009年03月27日 22:53
こんばんは(^-^)
ボリューム感のあるクロワッサンです。層の出来具合でこんなに違うんですね。
どのパンも芸術品を見ているようです。きっといい勉強になっているんでしょうね。あと一日頑張って下さい。
Posted by 近江原人近江原人 at 2009年03月27日 23:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。