2015年09月20日

運動会


秋晴れ~~~!!!!!


昨日は、気持ちのいい秋晴れの下で小学校の運動会でした
我が家にとっては、最後の小学校の運動会
そう思うと、なんだかそれだけで涙腺ゆるゆるしてきます・・・(笑)


最近は、雨が多くじっとりしたお天気ばかりでしたが
昨日は暑いくらいのお天気!!!

運動会


今年の運動会の開会式は、yuuが児童代表の挨拶をする!!!ということなので
初めて開会式から参加しましたわ

大きな声で、りっぱに挨拶
途中、話すことが飛んでしまい一瞬黙ってしまいましたが・・・
そこから立て直せたyuuはすごかった(笑)
帰宅して聞いてみると、話す内容のメモを忘れてしまって一生懸命思い出したらしい
いやぁ、見てるこっちがヒヤヒヤしましたわkao08



運動会

6年生はなにかと見せ場もあるし、思い入れもあります
去年のsuuの時も、親の分もお弁当を詰めてグラウンドで食べました
それ以前は、一度帰宅して食べていたんですが
それだと午後一番の応援合戦が間に合わないんよねぇ

yuuは、残念ながら応援団にはじゃんけんで負けて入れなかったけれど
(めちゃくちゃ悔しがっていて、けっこう長い事ぶちぶち言っていた・笑)
お友達はみんな一生懸命頑張ってるし
yuuも後方部隊で頑張る!と言っておりましたわ


こういう一言に子供の成長を感じますねface05
徒競走にしても、リレーにしても、6年生ともなると迫力が違ってきます

ひと夏の間に、毎日ストレッチをして体の柔軟性を高めていたyuu
体幹を鍛えないと!とお風呂上がりには組体操の技の練習を毎日のようにしていました
最初は出来なかった、倒立・・・
何度も何度も家の壁で練習して出来た時は本当に喜んだ!!!
やれば出来る!その笑顔がとっても印象的でした

器用にこなすタイプだと思っていたけれど
6年生になってから勉強も運動も、コツコツ努力をしてつかみ取るという方向に変わってきています
出来ないことはやらない!という低学年時代
今では、出来ないことでも何回も練習したら出来るようになる!に変わっています

コツコツと積み重ねること
何度も繰り返し練習すること
それがとっても大切で、何かを得るということを体験したようです




運動会



6年生の組体操は、毎年本当に感動します!!!

3週間弱の短い練習期間で
皆で一生懸命練習して
出来ないことも、がんばろう!って皆で頑張る
そんな話を毎日聞いていたんですから・・・組体操が始まる前から涙腺ゆるゆる・・・(笑)


練習しているときに、なかなかうまくいかない友達に、yuuは言ったそうです

「 何回失敗しても、最後の本番の一回で成功したらいいんだよ!」 

ええーー!!
あんた!なんて成長したんやぁ!!!と感激していた私
そのあとに、yuuの言葉が続きます

「 このセリフなぁ、『暗殺教室』に出てきたセリフやねん♪  マンガも役に立つなぁ~」


・・・・漫画からでも、しっかり学んでいるのでよしとしましょうか(苦笑)





いやぁ、本当にいい運動会でした!!!


suu も 久しぶりにいろんな友達と会えて本当に嬉しそうでしたわkao07




そして、夜は仲良し家族と慰労会


運動会


居酒屋で、かんぱーーーい!!!






一つ一つ小学校の行事が終わっていきます
密度の濃い充実した6年生の一年間は、あっというまに過ぎ去ります

そのことをヒシヒシと感じ始めているyuu


残り後半の小学校時代も、充実した時間をみんなで過ごして
卒業の時は最高の小学校時代だったと言ってほしい


この一瞬は、二度とはやってこないんだよ
今を一生懸命楽しんで!!


親の出来ることなんて、きっと本当に少しのことだけやねぇface01


そんなことを考えた運動会でした






ランキングに参加しています
ポチと押していただいたら嬉しいですkao10

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ









タグ :運動会

同じカテゴリー(日常)の記事画像
手話シンガー
旅立ち
新年
Merry X'smas!!
着物ことはじめ
夏の庭
同じカテゴリー(日常)の記事
 手話シンガー (2016-02-10 10:05)
 旅立ち (2016-01-26 19:10)
 新年 (2016-01-04 00:03)
 Merry X'smas!! (2015-12-24 10:50)
 着物ことはじめ (2015-10-31 17:14)
 夏の庭 (2015-08-24 08:49)

Posted by iku★ko at 11:55 │日常